<< 3回分まとめて いしじま動物病院のしつけ教室 | main | GWお休みのお知らせ >>
3月 いしじま動物病院のしつけ教室
0

    三寒四温ですね。暖かい日はヒョロヒョロの蚊を見かけるようになりました。

     

    3月5日にいしじま動物病院でしつけ教室をやってきました!

     

    今回はブログ更新が早いですね(もっとがんばりましょう私)。

     

     

    定員いっぱいで待合室みっちりでした。ありがとうございます。

     

    まずは犬の習性や、行動の覚え方をお話しさせていただきました。

     

    私は褒めて教えるやり方をお伝えしています。お家で大人しく過ごさせたりイタズラしないようにする、オスワリや待て、ハウスなどを、どう教えたらいいか、どう誘導したらいいかを話しました。

     

    されて困ること(吠える・飛びつく・甘噛み・引っ張るなどなど)をするにはワンちゃんなりの理由があります。

     

    何故してしまうのかを考えてください。怖いのか、強気なのか、構ってほしいのか……。

     

    知らず知らずにあなたがそうさせているのかもしれません。

     

     

    家の中でもリード着けてもらい、されたくない事は未然に阻止します。

     

    待合室でもリードを着けて、リードを足で踏んでもらい、飼い主さんのそばで伏せたり座ったら褒めてご褒美をあげてもらいました。なかなか座らないワンコはご褒美で誘導すると良いですよ(^^)

     

    逆に飛びついたり膝に乗ろうとしても無視します。

     

    犬にとって"何が得か何が損か"を考えさせます。

     

    もちろんこれをやるためには、見ていられるときにワンちゃんを自由にさせる。

     

    いいことをしたら犬が喜ぶことをする。

     

    見ていられないときはハウスに戻す。ことが必要です。

     

    続けてもらえば、飼い主さんがとても重要で、褒めてくれる大好きな人になっていきます。

     

     

    ハウスの教え方、慣らし方も。

     

    お留守番やホテル、緊急時にも。慣らしておくと自分も安心、ワンちゃんも安心です。

     

    中に入るのは出来るようになったよ♪

     

    素晴らしい

     

    入ったらおやつがあるんだ!!

     

    扉閉めても大丈夫でした^^

     

     

    サークルよりは周りが見えない分、外で何があっても気にさせないで済みます。布を被せると何も見えないので落ち着きやすいです。

     

    中でご飯を食べさせたり、入ったらごほうび、静かにしていたらごほうび。とイイ所にしてあげましょう。

     

     

    ハウスでじっとしているとトイレも我慢させやすいです。

     

    出したらまずトイレに出します。

     

    合図でトイレが出来るように

     

    大もすぐしてくれて楽。食糞防止にもなります

    (デモ犬マフィン君 ありがとう)

     

     

    お話ししたこと全ては書ききれませんが。しつけ方、ワンちゃんへの接し方、意識して褒めることなど、参考になれば嬉しいです。

     

     

    次回のお知らせ

    ------------------------------------------------------

    4月8日(土) 13:30開始 1時間〜1時間半程度

     

    料金:500円

     

    お問い合わせ・申し込み

    いしじま動物病院

    柏市豊四季130-22
    TEL:04-7146-1047
    http://www.ishijima-vet.com/

    ------------------------------------------------------

     

    春休み中にいかがでしょうか?お待ちしております!

    | | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.dog-knine.com/trackback/87
    このページの先頭へ