<< 【重要】6月1日より、預託訓練 料金改定のお知らせ | main | 6月&7月 いしじま動物病院しつけ教室 >>
4カ月まとめて!いしじましつけ教室(遅くなりました)
0
    この度の熊本地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    今なお余震が続き、震度1以上の地震が1500回を超えたとニュースにありました。
    まだまだ不安を抱えていらっしゃるとは思いますが、1日も早い復興と皆様に平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。


    16日に茨城県で震度5弱の地震があり、久し振りに緊急地震速報を聞きました。

    防災や避難についてさらに意識して、備えをしておかないといけないですね。

    備えあれば患いなし。

    なんといってもお水の備蓄が大事です。

    そして普段から水や食料品・生活用品を少し多めに買っておく、『日常備蓄』というのが簡単で活用しやすいようです。

    ぜひ検索してみてください。


    そしてワンちゃんにも災害時の備えが必要です。

    お水、フード、シーツ、毛布やお薬など、普段使うものを持って同行避難(一緒に避難)しましょう。

    避難所や、車中生活の際にキャリーに入れておくことが多くなりますので、ぜひハウストレーニングをしてください。

    地震が起きたとき、とっさに安全な場所(ハウス)に入るよう教えておけば、生存確率はググッと上がります。

    もし、誰かにお世話してもらうことになるのであれば、何でも食べる・触られても平気なように慣らしておくのも大事です。


    さてさて、まとめてのご紹介で申し訳ないですが(汗)

    いしじま動物病院の、3月から5月のしつけ教室の様子です。


    待合室で行います。





    飼い主さん同士で盛んに交流されています(^^♪


    体を触る練習、ボディーコントロール。















    飼い主さんをボスだと認めさせるためにもとっても大切です!


    オスワリの練習。

    欲しいよ〜


    待ってます!


    訓練犬を同伴して、『合図でトイレ』の実演をしました。

    合図でオシッコをしています


    さらに大まで出来ました!パチパチパチ!!


    大事なハウストレーニング。

    入りました


    ヨシ!で出します


    ハウスに入る・中で大人しくしてると"良いこと"があると教えます。

    お留守番が出来ると、チャイムや人が入ってきても気にせず静かにしていられるようになります。

    トイレも長時間我慢出来ますし、合図でしてくれると、とっっても楽です!!

    防災の為以外にも、いいこと尽くしなので是非教えてみてください。

    ハウスは体の大きさ・高さとほぼ同じで、中でクルッと回れるサイズが良いです。

    外を気にしちゃう場合は、大きめの布をハウスの上からすっぽりと被せてあげると、静かになります。


    だいぶ長くなってしまいました(汗)。

    もっとマメにブログを書きなさいということで(-_-;)……。


    さて、6月のいしじま動物病院のしつけ教室です。

    6月12日(日) 13:30〜

    1時間〜1時間半程度です。

    料金はワンコイン500円!!です。

    お問い合わせ・お申込みは、いしじま動物病院までお願い致します。

    ------------------------------------
    いしじま動物病院
    柏市豊四季130-22
    TEL:04-7146-1047
    http://www.ishijima-vet.com/
    ------------------------------------
    | | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.dog-knine.com/trackback/78
    このページの先頭へ