<< 6月&7月 いしじま動物病院しつけ教室 | main | 8.9.10月 いしじま動物病院 しつけ教室 >>
動物愛護フェスティバル 2015 inちば
0
    またまたご無沙汰してしまいました(-_-;)

    気が付いたら私も三十路になっていました。

    時が経つのは早いですね。今年もあと2ヶ月ですしΣ(´□`;)



    9月千葉ポートタワーにて「動物愛護フェスティバル2015 in ちば」が行われました。

    動物愛護週間の時期に千葉県の各地で動物フェスティバルをやっていて、私も千葉県動物保護管理協会のお手伝いとして参加致しました。



    ポートタワー

    中では、犬のしつけ&マッサージ教室(人のみ)のブースや、高校吹奏楽部の発表、ご当地キャラとのふれあいなどで大変な賑わいでした。



    パンフレット


    私は犬のしつけ相談員として外のテントで相談を受けていました。

    快晴で、相談に来る人もひっきりなしでした!

    猫の相談も多くてびっくりでした。

    獣医師会のブースで健康相談が出来たり、アジリティー(障害物競争)のデモや体験が出来たり、盲導犬体験歩行、ゲームをしながらのしつけ教室もありました。

    皆さん飼い犬飼い猫を連れて楽しそうでした(*^^*)


    ゲームをしながらしつけをしよう!では、オンリーワンの田丸訓練士のお手伝いをしました。


    ゲームはだるまさんがころんだとイス取りゲームです。

    だるまさんがころんだでは、「だるまさんがころんだ」の間歩いて、だ!で止まったらオスワリかフセをさせてと言われるので素早く犬に指示して姿勢を取らせ、更に待たせます。

    イス取りゲームはイスの周りを廻ってストップ!の声が掛かったらオスワリ待てさせてイスに座ります。
    イスに座る前に犬が動いたらやり直しです。


    どちらも素早く姿勢を取らせて待たせなくてはいけないので難しいです(*_*)

    参加者の飼い主さんたちは、ゲーム前にごほうびを使いながら、オスワリやフセをさせて待たせるやり方をレクチャーして練習してもらいました。

    決勝戦はかなりハイレベルな戦いでした!

    参加賞もあって出るだけでも楽しめたのではないでしょうか(^-^)

    犬によって得意不得意はありますが、お互い楽しみながら焦らず教えていくことが大事です。

    お子さんたちが一生懸命わんちゃんに指示を出してる姿が微笑ましかったです(*^^*)

    お家でもやり続けると、より一層犬との距離が縮まりますよ。

    動物愛護週間が過ぎても、動物を大切にする気持ちを持って過ごしていこうと思います。



    そして、しつけ教室といえば印西市のドギーズガーデンにて11月中旬からしつけ教室が始まります。

    まだ募集してますので、お気軽にご相談・お問い合わせください!!

    ドギーズガーデン
    〒270-2322 千葉県印西市笠神1149-3
    TEL : 0120-580-655
    MAIL : gooddog@doggies-garden.com
    HP:http://doggies-garden.com/content/trainingclass.html



    また、11月28日(土) 12月5日(土)は柏市保健所によるしつけ教室です。

    風早の動物愛護ふれあいセンターで、座学と実技を2週に渡り行います。
    千葉県動物保護管理協会の石田先生が講師です。

    柏市にお住まいの方はチャンスなので、市の公報やHPから申し込んでくださいね。

    確か締め切りが間もなくだった記憶(^_^;)

    私も実技でお手伝いに参加する予定です。


    ではまた
    ☆ Happy Halloween ☆
    | | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -









    http://blog.dog-knine.com/trackback/70
    このページの先頭へ